人生はこよなく美しく

こころとからだ 暮らしがつくる私と人生 或いはいのち ぽつぽつ浮かぶ日々のあれこれ

味噌仕込み

ちょいと遅めの味噌仕込み

 

ずっと興味がありつつなかなか手が出なかった手前味噌。

佐藤初女さんの写真展で豊かな時間を過ごした後の静かで豊かな心で。

長々茹でた豆を、握って潰して、ひっくり返して。

豆と戯れる。

大好きな阿蘇の米麹と、沖縄に行くたびに買ってきた塩を混ぜて。

 

陽が差し込む日中の、手仕事の豊かな時間。

ゆっくりじわじわ 馴染んで繋がって育っていくのだろう。

夏を越して味わい豊かになっていく。

その日をゆっくり待つとしよう。

 

長々茹でた大豆の煮汁は、味噌汁に活用。

これがまた、うんまい!

衝撃のうまさ!

大豆の煮汁にドはまりです。